« 15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。 | トップページ | 15-04-10(金)娘さんがお母さんを気遣って何度も電話をかけてきました。 »

15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・

cloudsnow真冬に逆戻りの日本列島では東京でも雪が降り鎌倉も皆が厚手のコートと手袋マフラー着用の寒い寒い一日でした。        P1000188_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

冷たい雨の降る中かじかんだ手でやっと門の鍵を開けました。Nさんのお部屋のドアを開けましたら「アァ~、やっと来てくれたわ~、待ちかねていたのよ・・・。寒くて!寒くて!息子が遅刻したんだと思うけど・・・急いで仕事に出掛けちゃったのP1000198_rよ・・・」 そこでテーブルのノートを読んでみましたら 朝食を食べさせてビタミンウォーターを飲ませ湯たんぽを入れてエアコンの温度設定を25度にしてありました。

「息子さんはいつもよりもお部屋を暖かくしてお出かけになりましたよ~。」 と申し上げましたが・・・「でも寒くて!寒くて!」と仰り天井全体を指さして空気が冷たいのでもっと暖っかくして頂戴!!」 「は~い、判りました。これで如何でしょう?」 26度にしましたが・・・「これじゃ~今迄と変んないわよ~。」 27度にしましたらやっとこれでいいわ~。」納得なさいました。「足も冷たいしね~。」 「変ですね~、湯たんぽが入れてある筈ですが・・・」 お布団をまくってみましたら足で蹴ってしまったらしく離れた所にありました。P1000183_r_2電気行火の上に足を載せましたら 「やっと暖っかくなったわよ~。」 「それじゃお昼のご用意をしてきますね~。」

冷蔵庫から昨日の日付の付箋の貼ってある胡麻豆腐、鰻玉を出してそれにプラスして今日は紅鮭の海鮮雑炊を1/2温めてお持ちしました。

左手にお茶碗を持って戴き右手にスプーンを持ってご自分で召し上がって戴きました。何でもご自分でなさらないと納得しませんから・・・見えなくても上手に召し上がります。最後の方はお茶碗の縁にくっついているのでさり気なく介助してスプーンを口元に近くに寄せますと全部召し上がりましたので 「次は鰻玉ですよ~。」 お茶碗P1000204_rを取り換えます。「美味しいわ ~!」 これも完食です。

最後の雑炊のなかに昼用錠剤のお薬を砕いたものをスプーンに載せて「Nさん。お薬を飲んで頂くためにスプーンに載せましたのでそのままお口にそっと入れて下さいね~。」と申し上げてお口に入れました。「貴女、良く気が付いてくれたわね~、ありがとう・・・。」 

全部完食なさったので入歯を外して何回もうがいをし口腔ケアをして戴きました。その後水分補給です。ビタミンウォーターのボトルを左手に持って戴きストローを口元に持って飲んで頂きました。P1000325_r

「これ飲まなきゃ~息子に叱られちゃうから・・・と懸命に全部飲んで下さいました。

|

« 15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。 | トップページ | 15-04-10(金)娘さんがお母さんを気遣って何度も電話をかけてきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59575138

この記事へのトラックバック一覧です: 15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・:

« 15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。 | トップページ | 15-04-10(金)娘さんがお母さんを気遣って何度も電話をかけてきました。 »