« 15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・ | トップページ | 15-04-13(月)訪問診療の先生と看護婦さんがみえて下さったようです。 »

15-04-10(金)娘さんがお母さんを気遣って何度も電話をかけてきました。

cloudrain今日も寒い一日で厚手のコートとマフラーが手放せませんでした。午後から降り出した冷たい雨は夜も降り続きました。         P1000528_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんばんは~。」 電気が煌々とついておりましたが・・・Kさんの姿が見えませんでした? 少ししてトイレが開いてでてみえました。納得して先週伺った時台所と玄関の電気を点けるコンセントが判らなくて探したのでそれを気遣って全部の電気を点灯してくださったのだと思い至りましP1000527_rた。本当に優しい方です。

直ぐに電話がありました。娘さんからで「昨日お医者さんに行ったら母の血圧が非常に高いので起きていないでベッドに寝るように言ってくださいね。そして帰る時に血圧測定して下さい。」との事でした。「は~い。判りました~。」 又その直後に電話があり 「ガラスのコップにシメジ茸のおつゆを作ったんだけどシメジの味が濃すぎていい出汁がでているのでそれをお味噌汁にいれて母に飲ませて下さい。」 「はい。判りました~。」 親思いの優しい娘さんです。家の中は食糧で溢れていました。沢山の焼きそばが作ってあり、バナナ1/2、ケーキ、ゼリー、お菓子、ヘルパーが作らなくても困らない程の出来合いの食糧がありました。冷蔵庫を開けましたら南瓜2個、キャベツ(先週から大きなP1000530_rキャベツが野菜室を占領していましたがその時から既に半分腐っていました。

今週はそれを整理しようと外側を剥いていきましたら半分程になってしまいましたがそれに人参、胡瓜、をプラスしてキャベツの酢の物にする事にしました。

子持ち鰈が二切れありましたので薄味で煮つけ、南瓜は一個含め煮にしょうと思いましたが如何せんお砂糖がありません。小さな砂糖瓶のお砂糖は魚の煮付けの為に全部使ったしまったので家中?探しましたが・・・見つからないのです。未だ物の在り場所が把握できていないのでほとほと困りました。酢の物用のキャベツは切ってしまったので砂糖がないと出来ないのです。事務所に連絡して娘さんに訊いてもらいました。戸棚の奥の上にある事が判って『雨の中下のコンビニまで買い物しなくていいのでホッとしました。』 南瓜が大好きとの事でお砂糖を入れて含め煮も作りました。他にポテトサラダ(じゃが芋、人参、玉葱、胡瓜)で一品、明太子が残っていましたので人参の明太子和えも作りました。

Nさんが起きてらしP1000529_r_3てやっと夕食です。「ポテトサラダも南瓜も美味しい!!」と喜んで召し上がって下さいました。鰈の煮付けは大きいので半分にしました。おかずが多いのでお粥は残して「ご馳走さま~。」食後の服薬は今度お薬が変ったとの事でいつもは7錠の筈だけど・・・今日はどう見てもオレンジの錠剤がないと仰るので娘さんがお帰りになってから飲んで頂く事にしました。血圧測定は3度しましたが何回測っても上200前後下も100近くあり納得出来ないご様子でした。私も嘘を記入するわけにもいかず困りました。最後にトイレ誘導してパッド二枚夜用に装着してトイレがお小水で汚れておりましたので拭き掃除をしている所に娘さんがお帰りになりました。

|

« 15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・ | トップページ | 15-04-13(月)訪問診療の先生と看護婦さんがみえて下さったようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59599181

この記事へのトラックバック一覧です: 15-04-10(金)娘さんがお母さんを気遣って何度も電話をかけてきました。:

« 15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・ | トップページ | 15-04-13(月)訪問診療の先生と看護婦さんがみえて下さったようです。 »