« 15-04-13(月)訪問診療の先生と看護婦さんがみえて下さったようです。 | トップページ | 15-04-16(木)朝から良く晴れて気持ちのよい日になりました。お散歩は本来の本領を発揮して楽しそうでした。 »

15-04-15(水)二人で共通の同年代の話題に話が及ぶと種が付かなくて楽しいです。

cloudsun今日も上空の寒気の影響で大気が不安定との予報でしたが鎌倉は午後強風が吹き荒れましたが良く晴れました。          P1040464_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

門の鍵を開けようとしましたが・・・キーを差し込んでもどうしても開ける事が出来ませんでした? いつもは簡単に開く事ができるのに・・・仕方なく事務所に電話して鍵が開かない旨をP1040463_r
報告して「家の中に入れませ~ん!!」 電話の向こう側から・・・「もしかしてご家族が家の中にいらっしゃるかもしれないわ~!」 そこでチャイムを押しましたら中から応答がありやっと家の中に入る事が出来ました。

「母が肩が痛いと言うので揉んであげていたんですよ。でももう出かけないと・・・。後を宜しくお願いしま~す。」 なんて優しい息子さんでしょうね~!朝食は召し上がっていたので早速昼食のご用意をしました。昨日の1/2の人参、とメイバランス1/2、今日はチキンライス1/2にしました。入歯を装着してから召し上がって頂きました。P1040467_rご自分で人参を「美味しいわ~!」って仰りながら直ぐに完食なさったので次にチキンライスです。昼用の服薬を潰してスプーンに載せて「お薬がスプーンの中に在りますからこのままお口に入れて下さいね~」と申し上げて納得して戴いてから召し上がりました。

残ったメイバランスも最後の一滴まで綺麗に飲んで下さいました。Nさんとお話ししていると母と同じ年なので良く話が合うので楽しいのです。

パッドを確認しきれいでしてたが仙骨部が赤くなっていたので陰部洗浄後ワセリンとアズノールを塗布しました。身体を上部移動してから背中にタオルを当てて体位交換してノートと記録書に今日のNさんのバイタル等を記入してから最後にP1040465_r

Nさんにとって大事なラジオを手首にかけて電灯を消しました。「Nさん又伺うわね~♪」目のご不自由なNさんの
手を握り締めると力強く握り返して下さいました。「又明日伺うわね~♪」 と申し上げて名残惜しいけれど失礼いたしました。

|

« 15-04-13(月)訪問診療の先生と看護婦さんがみえて下さったようです。 | トップページ | 15-04-16(木)朝から良く晴れて気持ちのよい日になりました。お散歩は本来の本領を発揮して楽しそうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59657385

この記事へのトラックバック一覧です: 15-04-15(水)二人で共通の同年代の話題に話が及ぶと種が付かなくて楽しいです。:

« 15-04-13(月)訪問診療の先生と看護婦さんがみえて下さったようです。 | トップページ | 15-04-16(木)朝から良く晴れて気持ちのよい日になりました。お散歩は本来の本領を発揮して楽しそうでした。 »