« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

15-04-29(水)目がご不自由なので手を触れてご挨拶です。「冷たい手でしょう?」

suncloudゴールデンウイークの今日は時々薄曇りながら暖かい天気に恵まれて鎌倉は人と車と人力車で溢れて海もお寺も道路も賑やかでした。P1040475_r

今日のサポートは2件です。 

昼のNさん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」ラジオを大事そうにしっかり腕に巻きつけて聞いていらっしゃいました。「今日も宜しくお願いしま~す。」とNさんの手に私の冷たい手をくっつけて触ってご挨拶をしましたら表情がすっかり明るくなり「あら~!冷たくったっていいのよ~。私、冷たいP1040402_r
手が気持ちがいいのよ~。」 と仰いって下さいました。

「直ぐにお食事のご用意をしますから待っていて下さいね~。」 今日は冷蔵庫に鶏団子おじやが1/2残っておりましたので それにプラスして野菜人参だけでは足りなさそうなのでヨーグルトを2匙差し上げる事にしました。

前回私が午後3時のおやつの時に冷蔵庫内に昼食残りの柔らか鰻玉1/2と大豆の煮もの1/2を差し上げましたらすぐに召し上がったので追加にメイバランス1/2を差し上げましたら「美味しいわ!美味しいわ~!」とすぐに召し上がったP1040411_rのですが後で事務所から「そんなにおやつに差し上げたら夕食に食べられなくなっちゃうからおやつは軽いものを差し上げて頂戴?・・・」と注意をされてしまいました。

併し何時もは冷蔵庫内に水羊羹かゼリーが入っている筈でしたがその日は何もなかったのです。

今回は昼食ですからせめて欲しがるだけ差し上げようと思いました。あれ程痩せているのですからせめてせめて朝食は好きなだけ差し上げてもいいかと思ってしまいましたが・・・経済的理由?からおやつは軽い物だけのよP1040473_rうです。今度息子さんにお会いしたら提案してみようとおもいました。

レトルトの方がお高いので安いお豆腐やヨーグルトをご用意して戴けたらお口もさっぱりなさいますし・・・栄養価も高いのでNさんもお喜びになると思いますよ~?」 申し上げてみようとおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-27(月)奥様の体調が思わしくないようで首を曲げるのも辛そうでした。

sun初夏らしい青空が広がっていて空気も爽やかでその爽やかさが一日中続きました。P1040389_r

今日のサポートは2件です。

午後のNさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

一日中良い天気でしたのにベランダの洗濯物は濡れていてそのまま取り込むのに躊躇してしまいました。併し出しっぱなしにするのも???ですので浴室に入れて乾燥(1時間)P1040395_r
の設定にしておきました。奥様の体調がどうも思わしくないようで小さい咳が出ていて頸椎も痛いようで首に電気を当てていらっしゃいました。

何時ものように歩き回る事は出来ないようで家事全般が今迄のように行き届いていないようです。

早速ある冷蔵庫を開けて材料を全部出してメニューを考えました。先ずじゃが芋、人参、玉葱、牛肉でビーフカレーを作りました。ヒジキ煮物を作り(ひじき、人参、干し椎茸)薩摩芋2/1残りに人参をプラスして薩摩芋の含め煮、酢の物(大根と人参、葉)牛肉に塩胡椒してP1040393_rオイスターソース炒め、付け合せはセロリ、人参、小松菜で塩胡椒炒めで以上です。

奥様が「昨日誕生日だったのよ。」と仰ってやっとよろよろ歩いて独り分のロールケーキを下さいました。

「お家に帰って召し上がってね~」ご自分でもお辛いでしょうにヘルパーの事を気遣って下さるお優しい方です。

時間がとうに過ぎてしまいましたので急いで階下のポストに新聞を取りに行きお渡ししP1040390_r
てから「今日はこれで失礼いたします。」とご挨拶致しましたが首を曲げるのがお辛そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-16(木)朝から良く晴れて気持ちのよい日になりました。お散歩は本来の本領を発揮して楽しそうでした。

suncloud上空に寒気が居座っているものの朝から久し振りによく晴れて気温も5月中旬の気持ちの良い日になりましたが午後からは曇って肌寒くなりました。P1000473_r

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。午後Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 ご主人様がドアを開けて下さってその後ろからオズオズとNちゃんが厚着をして自信のない顔を覗かせていました。「お天気がいいからまたお散歩行ってくるかい?」 P1000472_r
とご主人様が仰いました。 「判らないけど連れて行ってくれる?」 「勿論ですよ~♪ Nちゃんとご一緒してお散歩行くのが楽しみだわ~。」
 

二人で手をつないでつつじ咲く明るい外に出ました。「私何にも判らなくなっちゃったからちゃんと家に連れて帰ってくれる~?」 と心配していらっしゃいました。「何処に行くの~?」「いつもの海岸ので【さくら貝の歌】の歌碑の前迄参りましょうか~?」・・・でそこに参りますと自然と楽しそうに謳い出しました。今迄のあの自信のないNちゃんの姿は影をひそめて以前と同じように楽しそうに音程も確かに堂々とデュエットしました。P1000469_rツーコーラス謳った後で歌碑を後にしました。Nちゃんは赤信号でも渡ろうとしたり駐在所のおまわりさんにもつかつかと臆せず話し掛け 「今渡っていいですか~?」 話しかけたりします。

外国暮らしが長かったせいか堂々と握手を求めたりなさるので日本人は吃驚しながらも対応して下さいます。

Nちゃんは外の風に当たっているときはのびのびして楽しそうですが家に戻ってご主人様が玄関に出迎えて下さると甘えて安心なさったように外側の鎧を抜くようですそれまでNちゃんにとっては緊張なさっていたのかも・・・。テーブルについて水分補給後 【花は咲く】の歌詞P1000475_r

カードを見ながら3人で<花は 花は 花は咲く~♪>と何度もリピートして歌いました。Nちゃんには初めての歌でしたが・・・聞き覚えのあるTVで良く聞いた
メロディーなので一緒に繰り返して歌い続けました。帰る時は玄関まで見送りに来て下さって手を握り肩を抱き頬にキスして「また来て頂戴ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-15(水)二人で共通の同年代の話題に話が及ぶと種が付かなくて楽しいです。

cloudsun今日も上空の寒気の影響で大気が不安定との予報でしたが鎌倉は午後強風が吹き荒れましたが良く晴れました。          P1040464_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

門の鍵を開けようとしましたが・・・キーを差し込んでもどうしても開ける事が出来ませんでした? いつもは簡単に開く事ができるのに・・・仕方なく事務所に電話して鍵が開かない旨をP1040463_r
報告して「家の中に入れませ~ん!!」 電話の向こう側から・・・「もしかしてご家族が家の中にいらっしゃるかもしれないわ~!」 そこでチャイムを押しましたら中から応答がありやっと家の中に入る事が出来ました。

「母が肩が痛いと言うので揉んであげていたんですよ。でももう出かけないと・・・。後を宜しくお願いしま~す。」 なんて優しい息子さんでしょうね~!朝食は召し上がっていたので早速昼食のご用意をしました。昨日の1/2の人参、とメイバランス1/2、今日はチキンライス1/2にしました。入歯を装着してから召し上がって頂きました。P1040467_rご自分で人参を「美味しいわ~!」って仰りながら直ぐに完食なさったので次にチキンライスです。昼用の服薬を潰してスプーンに載せて「お薬がスプーンの中に在りますからこのままお口に入れて下さいね~」と申し上げて納得して戴いてから召し上がりました。

残ったメイバランスも最後の一滴まで綺麗に飲んで下さいました。Nさんとお話ししていると母と同じ年なので良く話が合うので楽しいのです。

パッドを確認しきれいでしてたが仙骨部が赤くなっていたので陰部洗浄後ワセリンとアズノールを塗布しました。身体を上部移動してから背中にタオルを当てて体位交換してノートと記録書に今日のNさんのバイタル等を記入してから最後にP1040465_r

Nさんにとって大事なラジオを手首にかけて電灯を消しました。「Nさん又伺うわね~♪」目のご不自由なNさんの
手を握り締めると力強く握り返して下さいました。「又明日伺うわね~♪」 と申し上げて名残惜しいけれど失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-13(月)訪問診療の先生と看護婦さんがみえて下さったようです。

cloudrain低気圧と前線の影響で鎌倉は大雨注意報がでていて肌寒い一日でした。P1040370_r

今日のサポートは3件です。

午前中Sさん。午後Nさん。

夕方Kさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

午後冷たい雨の中30分のサポートに伺いました。ラジオが止っていて妙に静かな室内でした。「こんにちは~。Nさんお元気でしたか~?」 いつも肌身離さず大事そうに抱えているラ
ジオは枕元に・・・ティッシュボックスはベッドテーブルに載せてありました。「あれP1040369_r
~!Nさん、今日はラジオがついていませんね~!どうなさいましたか~???」 

「それがね~さっき訪問診療があってお医者さんや看護婦さんが酸素を取り換えたりバルーンを交換してくれたりして凄く忙しかったのよ。だからそんなこと言い出せなかったの・・・」 『そう言えば電気は点けっぱなしだし・・・。』 とお腹の中で付け足しました。「遠慮なさらないでラジオを点けて持たせて下さい?」って仰れば良かったのに・・・。流石のNさんもお医者さんに対しては遠慮があるようですね~!今日は30分だけのケアなのでおやつと水分補給とパッドの点検だけP1040381_r_2のケアなのです。併しNさんにとって今迄音のない時間だったのでヘルパーが来たという事で溜まっていた話に夢中でした。

ノートを読んだら『ポテトチップスが食べたいとリクエストがあったので用意しておきました。」とありました。早速入歯を装着して召し上がって頂きました。「美味しいわ!美味しいわ!~」 満足そうにマーガリンケースに入れてある1人前をあっという間に完食なさいました。

「これだけじゃ~栄養が足りないからメイバランスを飲んでくださいね~!」 お喋りしながらストローで飲んであっという間に完飲しました。「水分はベッド脇に
P1040373_r
お茶とビタミンウォーターが置いてあるのでそれは後で一人で飲むから今はこれだけでいいわ~。」満足そうに仰いました。パっドをみて綺麗でしたのでそのまま閉じ、ラジオを点けて手に持って戴き消灯してから 「又伺いますね~!」 と失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-10(金)娘さんがお母さんを気遣って何度も電話をかけてきました。

cloudrain今日も寒い一日で厚手のコートとマフラーが手放せませんでした。午後から降り出した冷たい雨は夜も降り続きました。         P1000528_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんばんは~。」 電気が煌々とついておりましたが・・・Kさんの姿が見えませんでした? 少ししてトイレが開いてでてみえました。納得して先週伺った時台所と玄関の電気を点けるコンセントが判らなくて探したのでそれを気遣って全部の電気を点灯してくださったのだと思い至りましP1000527_rた。本当に優しい方です。

直ぐに電話がありました。娘さんからで「昨日お医者さんに行ったら母の血圧が非常に高いので起きていないでベッドに寝るように言ってくださいね。そして帰る時に血圧測定して下さい。」との事でした。「は~い。判りました~。」 又その直後に電話があり 「ガラスのコップにシメジ茸のおつゆを作ったんだけどシメジの味が濃すぎていい出汁がでているのでそれをお味噌汁にいれて母に飲ませて下さい。」 「はい。判りました~。」 親思いの優しい娘さんです。家の中は食糧で溢れていました。沢山の焼きそばが作ってあり、バナナ1/2、ケーキ、ゼリー、お菓子、ヘルパーが作らなくても困らない程の出来合いの食糧がありました。冷蔵庫を開けましたら南瓜2個、キャベツ(先週から大きなP1000530_rキャベツが野菜室を占領していましたがその時から既に半分腐っていました。

今週はそれを整理しようと外側を剥いていきましたら半分程になってしまいましたがそれに人参、胡瓜、をプラスしてキャベツの酢の物にする事にしました。

子持ち鰈が二切れありましたので薄味で煮つけ、南瓜は一個含め煮にしょうと思いましたが如何せんお砂糖がありません。小さな砂糖瓶のお砂糖は魚の煮付けの為に全部使ったしまったので家中?探しましたが・・・見つからないのです。未だ物の在り場所が把握できていないのでほとほと困りました。酢の物用のキャベツは切ってしまったので砂糖がないと出来ないのです。事務所に連絡して娘さんに訊いてもらいました。戸棚の奥の上にある事が判って『雨の中下のコンビニまで買い物しなくていいのでホッとしました。』 南瓜が大好きとの事でお砂糖を入れて含め煮も作りました。他にポテトサラダ(じゃが芋、人参、玉葱、胡瓜)で一品、明太子が残っていましたので人参の明太子和えも作りました。

Nさんが起きてらしP1000529_r_3てやっと夕食です。「ポテトサラダも南瓜も美味しい!!」と喜んで召し上がって下さいました。鰈の煮付けは大きいので半分にしました。おかずが多いのでお粥は残して「ご馳走さま~。」食後の服薬は今度お薬が変ったとの事でいつもは7錠の筈だけど・・・今日はどう見てもオレンジの錠剤がないと仰るので娘さんがお帰りになってから飲んで頂く事にしました。血圧測定は3度しましたが何回測っても上200前後下も100近くあり納得出来ないご様子でした。私も嘘を記入するわけにもいかず困りました。最後にトイレ誘導してパッド二枚夜用に装着してトイレがお小水で汚れておりましたので拭き掃除をしている所に娘さんがお帰りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・

cloudsnow真冬に逆戻りの日本列島では東京でも雪が降り鎌倉も皆が厚手のコートと手袋マフラー着用の寒い寒い一日でした。        P1000188_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

冷たい雨の降る中かじかんだ手でやっと門の鍵を開けました。Nさんのお部屋のドアを開けましたら「アァ~、やっと来てくれたわ~、待ちかねていたのよ・・・。寒くて!寒くて!息子が遅刻したんだと思うけど・・・急いで仕事に出掛けちゃったのP1000198_rよ・・・」 そこでテーブルのノートを読んでみましたら 朝食を食べさせてビタミンウォーターを飲ませ湯たんぽを入れてエアコンの温度設定を25度にしてありました。

「息子さんはいつもよりもお部屋を暖かくしてお出かけになりましたよ~。」 と申し上げましたが・・・「でも寒くて!寒くて!」と仰り天井全体を指さして空気が冷たいのでもっと暖っかくして頂戴!!」 「は~い、判りました。これで如何でしょう?」 26度にしましたが・・・「これじゃ~今迄と変んないわよ~。」 27度にしましたらやっとこれでいいわ~。」納得なさいました。「足も冷たいしね~。」 「変ですね~、湯たんぽが入れてある筈ですが・・・」 お布団をまくってみましたら足で蹴ってしまったらしく離れた所にありました。P1000183_r_2電気行火の上に足を載せましたら 「やっと暖っかくなったわよ~。」 「それじゃお昼のご用意をしてきますね~。」

冷蔵庫から昨日の日付の付箋の貼ってある胡麻豆腐、鰻玉を出してそれにプラスして今日は紅鮭の海鮮雑炊を1/2温めてお持ちしました。

左手にお茶碗を持って戴き右手にスプーンを持ってご自分で召し上がって戴きました。何でもご自分でなさらないと納得しませんから・・・見えなくても上手に召し上がります。最後の方はお茶碗の縁にくっついているのでさり気なく介助してスプーンを口元に近くに寄せますと全部召し上がりましたので 「次は鰻玉ですよ~。」 お茶碗P1000204_rを取り換えます。「美味しいわ ~!」 これも完食です。

最後の雑炊のなかに昼用錠剤のお薬を砕いたものをスプーンに載せて「Nさん。お薬を飲んで頂くためにスプーンに載せましたのでそのままお口にそっと入れて下さいね~。」と申し上げてお口に入れました。「貴女、良く気が付いてくれたわね~、ありがとう・・・。」 

全部完食なさったので入歯を外して何回もうがいをし口腔ケアをして戴きました。その後水分補給です。ビタミンウォーターのボトルを左手に持って戴きストローを口元に持って飲んで頂きました。P1000325_r

「これ飲まなきゃ~息子に叱られちゃうから・・・と懸命に全部飲んで下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。

suncloudrain昨夜の雨後の空気がしっとりと艶めかしく良く晴れて気持ちの良い朝でしたが午後は曇り空になりました。       P1040349_r_2

今日のサポートは3件です。

午前中はMさん。午後Nさん。夕方Kさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらしっとりとした空気のお庭にはチューリップが咲き誇り柔らかい蕗の葉がキラキラと輝いていました。今迄M子さんは外でのお散歩は控えていましたが・・・今日はお庭のP1040353_r
中で手をつないでお誘いしてみましょうと思いました。

「おはようございま~す。」 「今日のおかあさんは凄くハイの状態なのよ~。顔と口腔ケアは未だなのでお願いします。お通じは朝頑張って1時間もトイレに居て排便もあったので薬は飲ませなかったの・・・。」 「はい、判りました~。行ってらっしゃ~い。」 

「M子さん朝の体操しましょうね~!ご機嫌なM子さんと二人でソファに座って手足と頭の運動を遊びながらしました。その後M子さんをトイレ誘導して洗面所で口腔ケアをしてからお顔を拭きましたが・・・突然高音のP1040351_r大声で「キャ~~!!」 何回も声を上げて吃驚しました。M子さん自身は笑っていましたが・・・時々突然怒ったり大声を出したりする事があるようになりました。

そのまま便器に座って戴いて排尿を促しましたが無理強いはしないでパッド交換だけしてソファにお連れしてTVを見ている間に急いで掃除機をかけました。

そこでM子さんと手をつないで久しぶりに柔らかい陽射しの中をお庭にでました。美しいものが大好きなM子さんは色とりどりのチューリップや真紅木瓜の花、大輪の椿の花、鮮やかな桃の花等、花韮の咲き誇るお庭を二周P1040354_rしてからお部屋に戻りお茶にいたしました。「プリンとヤクルト、紅茶を 「美味しいわ~♪ 貴女もどうぞ~召し上がってね~。」「は~い、後でいただきますね~。」 

その後トイレ誘導したからまたいつもの歌集をみながら突拍子もない大声をだして二人でストレス解消プラス充分に楽しんで声を張り上げて時間まで歌い続けました。楽しかったです。「あら~!貴方、帰らなくてもいいのよ~!」と仰って下さいますがご家族に目で合図し後を託して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。 

cloud曇りの今日は昨日の強風にもかかわらず健気にも美しく桜が残っていて土曜日の鎌倉は人と車と人力車で混んでいました。P1040342_r

今日のサポートは1件です。

午後のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら息子さんが見えていました。Nさんはベッドに頭を高くして楽な姿勢で横になっていられましたが・・・「トイレに行きたいですか~?」と申し上げましたら頷きましたので又新たに増えた酸素の管を外し歩P1040333_r
行介助してトイレ迄お連れしました。やはりオムツの中に排尿するのはまだ退院したばかりなので抵抗があるようです。

酸素を外した息がぜいぜいと苦しそうでしたが・・・トイレで少し排便排尿も洗浄してすっきりなさったようです。息子さんがTVをベッド正面に持って来て下さったのでこれからは首を曲げなくてもご覧になれるようです。

熱いタオルで先ず手を拭いてから足の清拭をしました。冷たい足に熱めのタオルで包んで温めてから清拭をし踵のガサガサした所に軟膏を塗布しP1040347_r下半身の清拭し次に陰臀部の清拭をしてから仙骨部に軟膏を塗布し下着をリハパンとパッドにして戴きました。

足爪が大分伸びているので看護師に切ってもらうようにお願いするように申しあげました。

伺うたびに新しい器具が入り自宅介護の状態が大分整って参りました。これから長い介護生活が始まる訳ですからご家族の介護する側の負担を少しでも軽減出来るようにヘルパーがお手伝い出来
P1040341_rたら嬉しいです。

夕べもほとんど眠っていらっしゃらない奥様とお嫁さんの目が睡眠不足でしょぼしょぼしているのを見るにつけつくづくその思いを強くいたしました。「今日はこれで失礼致しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-03(金)せっかくの桜が強風に煽られて桜吹雪で舞い散っていました。

cloudraincloud曇り時々雨が降り温度は高いものの一日中強風が吹きあれて体感温度は低く感じました。P1040217_r

今日のサポートは2件です。

昼Sさん。夕方Kさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 「今はお昼かい?」 「そうですよ・・・」 ラジオが大声で流れていてほとんど話し声が聞こえない状態でした。Sさんはしっかりとラジオを持っていましたが黙って其れを私に手渡してこれをそこに置いて帰る時に又NHKに点けて私に戻してちょうP1040216_r
だい?」 「はい、判りました~」 ほとんど両目がみえなく耳も遠いSさんは感覚だけは鋭いので知らない人がみたらほとんど気が付かないかも知れません。

それでもご自分の事はしっかり把握していて明るく、気丈な方です。「今朝はまだご飯を食べていないんだよ~!」 「エッ!!」いそいでベッドテーブルの上に有るノートを読んで見ました。『急いでいるのでメイバランスのゼリーを飲ませ服薬はさせましたがそのまま会社に出かけます。』と記してありました。「あら~それじゃお腹が空いたでしょう~?今急いでご飯の支度をしますから待っていて下さいね~。」 P1040300_r

冷蔵庫を開けて夕べの日付の、残りの食材を出し(玉子豆腐、メモ書きがないので判らない1/2)を取だしプラス今日の食材は肉うどん1/2です。

メイバランス(ゼリー状)朝の残りもほぼ飲んでくだしました。昼用服薬をして頂き口腔ケアとうがいをしオムツを見ましたが漏れもなく「でもね~個のオムツ息子が急いでやってくれたけどお股がきつくて身体がうごけないのよ・・・これじゃ横に向く事もでいないわよ・・・」 「は~い、わかりました。これで如何でしP1040331_rょうか~?」 「そうね~これで楽になったわ~。」 

仙骨部の赤みはほとんど無くなりましたが念の為アズノールを塗布して後片付けをし部屋の電気を消しラジオを点けてそれをSさんに手渡してから 「それじゃ~Sさんこれで帰るわね~。又すぐに後で看護師が見えますからね~。」と申し上げて失礼致しました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-02(木)鎌倉は何処を向いても桜さくら桜で山々も桜の濃淡で絵のようです。

sunsun満開の桜が見事でしたが花冷えの所為か空気もひんやりで朝晩は上着が必要でした。P1040302_r

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。午後Nさんです。

◆きょうはNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」チャイムを押すと同時にドアが開きました。時間が早めだったので外のさくら公園で時間を潰してから伺ったので待っていて下さったようです。早速Nちゃんの為にご主人P1040307_r
様がお帽子と暖かい上着を着せかけて下さって二人でしっかりと手をつないで明るい桜の下に出かけました。「私何も覚えてないのよ。貴女教えてね~?」 不安そうにNちゃんが仰いました。「大丈夫ですよ~。覚えておいでですよ~。」 

桜のせいか?海岸道路の片側は動く車の羅列で車の展示会場のようでした。松並木の広い歩道を片目で反対車線の車を見ながら裁判所、消防所、派出所を通り過ぎていつもの【さくら貝の歌】の歌碑の前で歌を謳いました。<美し~いきさくら貝ひとつ~♪>何時ものきれいな声でNちゃんがP1040298_r歌碑の文字を手でなぞらえながら歌いだすと周りにいた見知らぬ方達も集まって歌碑を見ていらっしゃいました。

Nちゃんは堂々と臆せず楽しそうに唄い終わってから帰途につきました。「もう何も覚えていないのよ・・・」とさっき仰ったにもかかわらず歌の歌詞は隅々まで覚えていてNちゃんの引き出しが沢山あるのには今更ながら驚きました。

家に戻ってからご主人様がデイケアーから戴いた歌詞カードを出して下さったのでそれを二人でディユットして楽しみました。メドレーで次から次に今迄Nちゃんの口のP1040308_r
端に一度も上ったことのない【♪星の界・こいのぼり・七つの子・紅葉・百舌が枯れ木で・砂山・等昔の小学唱歌をどんどん唄っていて改めて記憶の底にあるメロディーがちゃんと浮かびあがって来る不思議さにご主人様共々驚いてしまいました。

Nちゃんは最後まで楽しんで今日は本当に楽しいケアでした。何時も通り玄関外までお見送りして下さりきつくハグし手を握って「又ね~♪」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-04-01(水)息子さんが帰って来ないので不安で食事が喉を通らないと仰っていました。

cloudraincloud気温はあったものの曇り時々小雨が降ったりして肌寒い一日でした。P1000183_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

鍵を開けて門内に入りましたが雨戸が閉まったままなので風もないのに??と感じました。お部屋に入りましたらラジオの音量が高くがーがーと雑音が鳴り響き耳の遠いNさんが珍しく落着P1000188_r
きがなく 「息子が帰ってこないんのよ・・・。」

お台所に参りましたら洗い桶にお茶碗が水に浸かったまま置いてあり?今迄こんな事がなかったので?不思議でした。

寝室に戻るとNさんは 「未だ朝ごはんも食べてないんのよ~。息子は『ちょっと会社に行って来る』って朝でかけて行ったまままだ帰って来ないから朝ご飯も食べてないし・・・こんな事初めてだから心配で仕方がないんのよ~!!!」 テーブルのノートを読んでみましたが・・・ヘルパーに対するお礼の言葉しか書いてありませんでした。P1000297_r

お母さんの事は何も書いてありませんでしたのでNさんに話しかけ「男の人は一旦会社に出かけると何があるか判らないので判で押したようにはお家には帰れな事情が出来たんですよ~。でも大丈夫ですよ~。3時には看護師が又参りますからご心配には及びませんよ~」

と申し上げて何時ものレトルト食品の肉じゃがを1/2、五目散し風おじや1/2、昨日のお赤飯風お粥の残りを全部あっという間に召し上がりました。肉じゃがに昼用薬をスプーンに入れて「お薬が入っていますから残さずかき回さないで召し上がって下さいね~。」 賢いNさんは上手にきれいに召し上がりました。最近のNさんはP1000195_r

口元にお茶碗を持って行きスプーンで上手に残りの具をかき集めてほとんどあます事なく召し上がるコツを覚えました。これで大幅に時間短縮が出来るようになりました。

口腔ケアをし入歯洗浄し記録書を書いて時間をオーバーしましたが失礼いたしました。もうその時は安心したせいが眠っていられました。「小声で「Nさん、またね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »