« 15-04-29(水)目がご不自由なので手を触れてご挨拶です。「冷たい手でしょう?」 | トップページ | 15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。 »

15-05-01(金)同行して伺いました。セキュリティーに気を遣う方なので鍵の処遇が難しいのです。

sun6月上旬の陽気になり青空が広がり暑い一日となりました。P1040639_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のKさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

同行して二人でNさんの門の前で落ち合いました。門の中から誰か鍵の調整をしているようで二人で見守っておりましたら息子さんが顔を出てその不具合を説明して下さいました。同行者は実地に教えて戴いてP1040590_r
気難しい鍵の掛け方が判って喜んでいました。

早速にお部屋に入ってNさんに「こんにちは~、新しいヘルパーのKさんですよ~此れから私と同様Kさんとも仲良くして下さいね~。」 

目と耳がご不自由なNさんは大音量でラジオを聴いていらっしゃいましたので先ずラジオを外して止めました。独りでベッドに寝ていられる時は時間の感覚がないのでNHKのニュースをきいていて時報を知る事にしているのです。最初はヘルパーの紹介で賢い方なので直ぐに人物の判断材料にしないで無言で保留していられました。P1040638_r

台所に案内して何時も召し上がっていられるレトルト食品の中から今日のメニューと冷蔵庫内に残っている食材を出して皆各1/2ずつ食器に入れて3種類温めてお持ちしました。

昼用錠剤を粗くつぶしてテーブルにセットしてから、お前掛けを掛けて座位でベッドに座って戴き最初に入歯を装着し左手に食器、右手にスプーンを持って戴いてからご自分で召し上がって頂きました。「これは牛と牛蒡の野菜煮ですよ~。」 「うん、美味しいわ~♪」 「次は鶏と玉子のおじやですよ~。この中にお昼用のお薬を入れてもいいですか~?」 「そP1040630_rうそう、それは大事だわ、スプーンの上に載せて頂戴?」

お薬を飲んだ後はご自分でゆっくり召し上がりました。「なんか牛乳見たいのはないの~?」 「これは牛乳みたいに栄養がありますから飲んでくださいね~!」 メイバランスのストローをお口にいれました。「そうそう!この味だわ~。おいしいわ~♪」 綺麗に飲んで下さいました。

もうお腹が一杯でしょうが・・・私達が帰った後でベッド脇にある棚からビタミンウォータが3本ならんでいますから必ずこれを飲んで下さいね~?息子さんがいつも水分が足りないとP1040612_r仰ってますからね~。」

座位を長く保っていられるのでお疲れになったご様子なので入歯を外して口腔ケアとうがいをして戴いてからベッドに横になって戴きました。

時間があまりないのですぐにオムツ交換の確認です。バルーンが入っているので尿漏れがない限りパッド交換はしませんが・・・排便がありましたので陰洗をし仙骨部にワセリンとアズノールを塗布しました。後片付けをしてから 「NP1040651_rちゃんまた伺うわね~!沢山召し上がって早く元気になってね~!」手を握ってラジオを持って戴いてから失礼致しました。

|

« 15-04-29(水)目がご不自由なので手を触れてご挨拶です。「冷たい手でしょう?」 | トップページ | 15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59845103

この記事へのトラックバック一覧です: 15-05-01(金)同行して伺いました。セキュリティーに気を遣う方なので鍵の処遇が難しいのです。:

« 15-04-29(水)目がご不自由なので手を触れてご挨拶です。「冷たい手でしょう?」 | トップページ | 15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。 »