« 15-05-01(金)同行して伺いました。セキュリティーに気を遣う方なので鍵の処遇が難しいのです。 | トップページ | 15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。 »

15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。

suncloud午前中良く晴れて気持ちの良い天気でしたが午後は時々曇りになりました。P1040495_r

今日のサポートは午前中の1件です。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

 

「こんにちは~♪」 目があって珍しくにっこり笑って迎えてくださいました。お布団がピンクの夏掛けに変ってパジャマも真っ白なレースの可愛いパジャマに変って「ワァ~素敵ね~♪良くお似合いになりますよ~。」と申し上げると嬉しそうでした。「それに体調がいいんですね~!血圧、体温ともに正常だし今迄あった浮腫みもないし…足首周りやP1040518_r
脛にあった痣もほとんど消えかかってますよ~!良かったですね~♪」

早速パッド交換の準備に入りました。新聞紙を広げ陰洗ボトルにお湯を用意しパッド、アズノールとバイタルの用意をしタオルを2枚身体清拭用点眼薬3種とコットン等直ぐに取り出せるように手元に置いてから始めました。

息子さんが尿漏れを心配なさってオムツカバーを2枚重ねてその上パッドも2枚、腰にもフラット型パッドを巻きつけてありました。冬でしたら暖かいのでなんとかなりますが・・・これから暖かくなるので夏場の汗疹が心配です。P1040523_r併しご家族の意向ですので取る訳にもいかずそのままパッド交換いたしました。

排便もなかったので陰洗、ホットタオルで身体上下清拭してからベッドに横になって戴いたまま最初の点眼1、その間体温測定し点眼2、血圧測定、点眼3、バイタル表に記入手ベッドを下げてTVをご覧になっている間にノートを見て重ならないようにメニューを考えます。

今日は筑前煮(里芋、人参、大根、隠元、豚肉)、ポテトサラダ(じゃが芋、人参、キャベツ、隠元)、茄子のそぼろあんかけ(茄子、挽肉)、酢の物(大根、キャベツ、エノキ茸人参)、皆お好きな物ばかりです。待ち兼ねたP1040517_r
ようにゆっくりと良く噛んで一皿ずつ
召し上がって完食されました。

ご自分で口腔ケアとうがいをして戴いてその間食後の片づけをしてから最後のパッド交換をしてカーテンを閉めガス元栓、電気、水道の点検をして失礼いたしました。

「又伺うわね~!沢山召し上がってどんどんお元気になってね~♪」手を振ってお別れました。

 

|

« 15-05-01(金)同行して伺いました。セキュリティーに気を遣う方なので鍵の処遇が難しいのです。 | トップページ | 15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59914844

この記事へのトラックバック一覧です: 15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。:

« 15-05-01(金)同行して伺いました。セキュリティーに気を遣う方なので鍵の処遇が難しいのです。 | トップページ | 15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。 »