« 15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。 | トップページ | 15-05-13(水)エアコンが効いて爽やかなお部屋でした。 »

15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。

sun鎌倉は未だ晴天でしたがもう西の方に早くも台風がきているようで空気が重く感じました。P1040535_r

今日のサポートは3件です。

午前中Sさん。午後Nさん。夕方Kさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

 

「寝室から玄関内のドアーが開いていましたのでお顔を見ながらお部屋に入りました。テーブルに赤いカーネーションのお花が飾ってありました。「娘さんが下さったんですか~?素敵ですね~?」「違うのよ~!嫁が持ってきてくれたのよ・・・。」 吃驚しました。今迄P1040534_rお顔を見せた事のないお嫁さんの事を良く言ったことがありませんでしたから・・・。「でも良かったですね~?」複雑な表情でした・・・。一度も朝Sさんのオムツ替えも朝食の支度もなさった事がなく全て息子さんが仕事に行く前にいらしてなさっていたからです・・・。

急いでオムツ交換の準備をしました。陰洗ボトルにお湯をいれ新聞紙を敷きパット、トイレットペーパー、目薬3種、バイタルの体温計と血圧計、ホットタオル2枚を用意してから…陰部洗浄をしてパット交換しようとしましたら便が出てきました。暫くそのままにして出きってから交換をしましたが・・・食後再度交換するので途中で切り上げてお身体の清拭を先に致しました。体温血圧の測定P1040536_rの合間に目薬3種を少しずつ時間をずらして点眼し最後にコットンで拭いてそのままベットに横になっている状態でTVを見ていている間に昼食のご用意を致しました。

今日のメニューはカレーライス(じゃが芋、人参、玉葱、隠元、豚肉)、サツマイモと人参の含め煮、酢の物は(大根、人参、キャベツ、隠元、生姜)の以上です。

座位が保てるようになって体調も大分良くなってまいりました。浮腫みもなく脛に次つぎと出来ていた青痣も薄くなっていましたが…左手は相変わらず力が入らずベッド柵を握る事は出来ないようでしたが・・・座位にて大好きな物ばかりのお食事を今日も美味しそうに一皿一皿づつ召し上がって行きます。必ず空にしてからP1040538_r

次にお料理に手を付けて召し上がります。必ず完食なさって満足そうでした。食器を片付けて口腔ケアをして頂いている間に後片付けをして記録書を書き最後のパッド交換をいたします。排便がありましたので陰洗をしてパッド交換をしました。「良かったですね~!お通じが出ているのを夕方迄我慢しているのは辛いですものね~。」「頷いていらっしゃいました。カーテンを引いて電気、ガス、水道の確認をしてから 「又伺いますね~!」手を振って失礼いたしました。

|

« 15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。 | トップページ | 15-05-13(水)エアコンが効いて爽やかなお部屋でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59963364

この記事へのトラックバック一覧です: 15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。:

« 15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。 | トップページ | 15-05-13(水)エアコンが効いて爽やかなお部屋でした。 »