« 15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。 | トップページ | 15-05-14(木)今日は以前のNさんで不安感は表情に出てはいませんでした。 »

15-05-13(水)エアコンが効いて爽やかなお部屋でした。

sun昨日と打って変わって真夏日になりました。5月半ばなのに太陽がギラギラと輝き一挙に30度の日射病を心配する陽気です。P1000537_r

今日のケアは2件です。

昼のNさんと夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

ラジオの大音量の音がガンガンに鳴り響いていましたが・・・「こんにちは~。」 話しかけ乍ら 手を握り頬を寄せました。やっと気が付いたようなのでラジオをそ~っと取って消してテーブルに置いたら 「あのね~今息子が後5分位したらヘルパーさんが来るからっP1000536_rて言って今出て行ったのよ食事したばかりだからお腹が一杯なの・・・」お腹を摩ってそうおっしゃいましたが・・・ 「そうですか~!では軽く何があるかみてまいりましょうね~。」 

冷蔵庫に朝の残りの肉じゃがレトルト1/2、鮭大根おじや1/2、が残っていましたがそれにプラスして5月7日付けの玉子豆腐1/2残っていたのでそれとメイバランスをお持ちしました。昼用錠剤一粒を潰して置き座位を保つように大きなクッションを背中に置きスリッパを履いて戴いてベッド隣に並んで座ってから前掛けをかけて入歯を装着し肉じゃがのカップとスプーンを持って戴きました。「お腹が空いていないのよ…。」P1000535_r_2

と仰りながらあっという間に召し上がったので今度は玉子豆腐ですよ。「咽喉越しがいいわね~!」これも直ぐに無くなりました。「これが最後の残りですからスプーンにお薬を載せていいですか~?」

「そう、良く気が付いてくれたわね~!忘れちゃ大変だわ~載せて頂戴?」 そっとお口に持って行って召し上がって頂いてから後は自分でゆ~くり召し上がって頂きました。「美味しかったわ~!!でもね~息子に鰯やシーチキン、秋刀魚の缶詰が食べたいって言っているんだけど・・・買ってくれないのよ~。男だからめんどくさいらしいのよね~?」 嘆いていらっしゃいました。「牛乳はないの~?」「それじゃ~これを飲んで下さいねP1000542_r~メイバランスです。栄養がありますからね~。」「そうそうこれよ~この味だわ~」 お腹いっぱいなら半分でもいいですからね~。」 これで満足なさったようです。」 しっかりと飲んで下さったのでではこれで入歯を洗ってからNさんが一番気にしていらっしゃる仙骨部を調べますからベッドに横になって下さいますか~?」

「お尻綺麗ですよ~。でも念のために清拭して軟膏を塗布しておきましょうね~!」後片付けをして再度大音量のラジオを手首にかけ、電気を消して「手を握って又伺いますね~♪」 と失礼いたしました。

|

« 15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。 | トップページ | 15-05-14(木)今日は以前のNさんで不安感は表情に出てはいませんでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59988550

この記事へのトラックバック一覧です: 15-05-13(水)エアコンが効いて爽やかなお部屋でした。:

« 15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。 | トップページ | 15-05-14(木)今日は以前のNさんで不安感は表情に出てはいませんでした。 »