« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

15-05-14(木)今日は以前のNさんで不安感は表情に出てはいませんでした。

sun今日も真夏日になりました。微風が吹き30度近い温度ながら爽やかな一日でした。P1040554_r

今日のサポートは2件です。

午前中のMさん。午後のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

先々週のNちゃんは体調が思わしくなくてひと時もじっとしていられなくて立ったり座ったりご主人様の姿を常に目で追ったりしていたので今日はどうか心配でしたが・・・。「こんにちは~!」 ドアを開けて下さったと同時にご主人様とNちゃんが玄関で迎えて下さっP1040556_r
て 以前の普通のNちゃんでしたので安心しました。

ご主人様がすぐに私の顔をみて「お願いしてもいいですか~?」 「どうぞ、なんでも仰ってください。」 「それじゃ~昨日病院に行って来て薬の診断書を頂いてきたので二人でお散歩がてら近くの薬局に言ってお薬をもらってきてくださいませんか~?もうファックスで申し込んであるので行けば判るようになっていますから・・・お金とカードとお薬手帳をを持って行けば大丈夫ですから・・・」 という訳でNちゃんと手をつないで暗い玄関から明るく晴れている陽射しの中に出かけました。途中卯の花が咲いていましたので思わず【♪卯の花~の匂う垣根に~】と謳いだしましたらすかさずP1040557_rNちゃんも一緒に謳いだしてくれました。「私何が何だか判らなくなっちゃったから連れていってくれる~?」 とおどおどと仰っていたNちゃんが私の声に合わせて謳いだした事に感動しました。

「Nちゃんは口では何も判らないと仰いるけど・・・頭の中にちゃんと卯の花の歌詞が入っていて奥行きが広いのよ~。大丈夫ですよ~。引き出しがいっぱいあって普段はひけらかしたりなさらないけど・・・一杯頭の中に整理してあるんですから…」そう申し上げたら大分自信が持てるようになったようで「貴女とお散歩出来て嬉しいわ~♪」とすっかり以前の明るい元のNちゃんの片鱗が顔を出してきました。嬉しかったです。P1040559_r
家に戻ってからもその高揚とした気分が続いていてNちゃんのほんのひと時でも楽しんて戴けたことにほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-05-13(水)エアコンが効いて爽やかなお部屋でした。

sun昨日と打って変わって真夏日になりました。5月半ばなのに太陽がギラギラと輝き一挙に30度の日射病を心配する陽気です。P1000537_r

今日のケアは2件です。

昼のNさんと夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

ラジオの大音量の音がガンガンに鳴り響いていましたが・・・「こんにちは~。」 話しかけ乍ら 手を握り頬を寄せました。やっと気が付いたようなのでラジオをそ~っと取って消してテーブルに置いたら 「あのね~今息子が後5分位したらヘルパーさんが来るからっP1000536_rて言って今出て行ったのよ食事したばかりだからお腹が一杯なの・・・」お腹を摩ってそうおっしゃいましたが・・・ 「そうですか~!では軽く何があるかみてまいりましょうね~。」 

冷蔵庫に朝の残りの肉じゃがレトルト1/2、鮭大根おじや1/2、が残っていましたがそれにプラスして5月7日付けの玉子豆腐1/2残っていたのでそれとメイバランスをお持ちしました。昼用錠剤一粒を潰して置き座位を保つように大きなクッションを背中に置きスリッパを履いて戴いてベッド隣に並んで座ってから前掛けをかけて入歯を装着し肉じゃがのカップとスプーンを持って戴きました。「お腹が空いていないのよ…。」P1000535_r_2

と仰りながらあっという間に召し上がったので今度は玉子豆腐ですよ。「咽喉越しがいいわね~!」これも直ぐに無くなりました。「これが最後の残りですからスプーンにお薬を載せていいですか~?」

「そう、良く気が付いてくれたわね~!忘れちゃ大変だわ~載せて頂戴?」 そっとお口に持って行って召し上がって頂いてから後は自分でゆ~くり召し上がって頂きました。「美味しかったわ~!!でもね~息子に鰯やシーチキン、秋刀魚の缶詰が食べたいって言っているんだけど・・・買ってくれないのよ~。男だからめんどくさいらしいのよね~?」 嘆いていらっしゃいました。「牛乳はないの~?」「それじゃ~これを飲んで下さいねP1000542_r~メイバランスです。栄養がありますからね~。」「そうそうこれよ~この味だわ~」 お腹いっぱいなら半分でもいいですからね~。」 これで満足なさったようです。」 しっかりと飲んで下さったのでではこれで入歯を洗ってからNさんが一番気にしていらっしゃる仙骨部を調べますからベッドに横になって下さいますか~?」

「お尻綺麗ですよ~。でも念のために清拭して軟膏を塗布しておきましょうね~!」後片付けをして再度大音量のラジオを手首にかけ、電気を消して「手を握って又伺いますね~♪」 と失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-05-11(月)お部屋にカーネーションの花が飾ってありました。赤と白のカスミソウが華やか嬉しそうでした。

sun鎌倉は未だ晴天でしたがもう西の方に早くも台風がきているようで空気が重く感じました。P1040535_r

今日のサポートは3件です。

午前中Sさん。午後Nさん。夕方Kさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

 

「寝室から玄関内のドアーが開いていましたのでお顔を見ながらお部屋に入りました。テーブルに赤いカーネーションのお花が飾ってありました。「娘さんが下さったんですか~?素敵ですね~?」「違うのよ~!嫁が持ってきてくれたのよ・・・。」 吃驚しました。今迄P1040534_rお顔を見せた事のないお嫁さんの事を良く言ったことがありませんでしたから・・・。「でも良かったですね~?」複雑な表情でした・・・。一度も朝Sさんのオムツ替えも朝食の支度もなさった事がなく全て息子さんが仕事に行く前にいらしてなさっていたからです・・・。

急いでオムツ交換の準備をしました。陰洗ボトルにお湯をいれ新聞紙を敷きパット、トイレットペーパー、目薬3種、バイタルの体温計と血圧計、ホットタオル2枚を用意してから…陰部洗浄をしてパット交換しようとしましたら便が出てきました。暫くそのままにして出きってから交換をしましたが・・・食後再度交換するので途中で切り上げてお身体の清拭を先に致しました。体温血圧の測定P1040536_rの合間に目薬3種を少しずつ時間をずらして点眼し最後にコットンで拭いてそのままベットに横になっている状態でTVを見ていている間に昼食のご用意を致しました。

今日のメニューはカレーライス(じゃが芋、人参、玉葱、隠元、豚肉)、サツマイモと人参の含め煮、酢の物は(大根、人参、キャベツ、隠元、生姜)の以上です。

座位が保てるようになって体調も大分良くなってまいりました。浮腫みもなく脛に次つぎと出来ていた青痣も薄くなっていましたが…左手は相変わらず力が入らずベッド柵を握る事は出来ないようでしたが・・・座位にて大好きな物ばかりのお食事を今日も美味しそうに一皿一皿づつ召し上がって行きます。必ず空にしてからP1040538_r

次にお料理に手を付けて召し上がります。必ず完食なさって満足そうでした。食器を片付けて口腔ケアをして頂いている間に後片付けをして記録書を書き最後のパッド交換をいたします。排便がありましたので陰洗をしてパッド交換をしました。「良かったですね~!お通じが出ているのを夕方迄我慢しているのは辛いですものね~。」「頷いていらっしゃいました。カーテンを引いて電気、ガス、水道の確認をしてから 「又伺いますね~!」手を振って失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-05-07(木)体調が良いようで御自分で座位をたもったまま全て完食されました。

suncloud午前中良く晴れて気持ちの良い天気でしたが午後は時々曇りになりました。P1040495_r

今日のサポートは午前中の1件です。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

 

「こんにちは~♪」 目があって珍しくにっこり笑って迎えてくださいました。お布団がピンクの夏掛けに変ってパジャマも真っ白なレースの可愛いパジャマに変って「ワァ~素敵ね~♪良くお似合いになりますよ~。」と申し上げると嬉しそうでした。「それに体調がいいんですね~!血圧、体温ともに正常だし今迄あった浮腫みもないし…足首周りやP1040518_r
脛にあった痣もほとんど消えかかってますよ~!良かったですね~♪」

早速パッド交換の準備に入りました。新聞紙を広げ陰洗ボトルにお湯を用意しパッド、アズノールとバイタルの用意をしタオルを2枚身体清拭用点眼薬3種とコットン等直ぐに取り出せるように手元に置いてから始めました。

息子さんが尿漏れを心配なさってオムツカバーを2枚重ねてその上パッドも2枚、腰にもフラット型パッドを巻きつけてありました。冬でしたら暖かいのでなんとかなりますが・・・これから暖かくなるので夏場の汗疹が心配です。P1040523_r併しご家族の意向ですので取る訳にもいかずそのままパッド交換いたしました。

排便もなかったので陰洗、ホットタオルで身体上下清拭してからベッドに横になって戴いたまま最初の点眼1、その間体温測定し点眼2、血圧測定、点眼3、バイタル表に記入手ベッドを下げてTVをご覧になっている間にノートを見て重ならないようにメニューを考えます。

今日は筑前煮(里芋、人参、大根、隠元、豚肉)、ポテトサラダ(じゃが芋、人参、キャベツ、隠元)、茄子のそぼろあんかけ(茄子、挽肉)、酢の物(大根、キャベツ、エノキ茸人参)、皆お好きな物ばかりです。待ち兼ねたP1040517_r
ようにゆっくりと良く噛んで一皿ずつ
召し上がって完食されました。

ご自分で口腔ケアとうがいをして戴いてその間食後の片づけをしてから最後のパッド交換をしてカーテンを閉めガス元栓、電気、水道の点検をして失礼いたしました。

「又伺うわね~!沢山召し上がってどんどんお元気になってね~♪」手を振ってお別れました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-05-01(金)同行して伺いました。セキュリティーに気を遣う方なので鍵の処遇が難しいのです。

sun6月上旬の陽気になり青空が広がり暑い一日となりました。P1040639_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のKさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

同行して二人でNさんの門の前で落ち合いました。門の中から誰か鍵の調整をしているようで二人で見守っておりましたら息子さんが顔を出てその不具合を説明して下さいました。同行者は実地に教えて戴いてP1040590_r
気難しい鍵の掛け方が判って喜んでいました。

早速にお部屋に入ってNさんに「こんにちは~、新しいヘルパーのKさんですよ~此れから私と同様Kさんとも仲良くして下さいね~。」 

目と耳がご不自由なNさんは大音量でラジオを聴いていらっしゃいましたので先ずラジオを外して止めました。独りでベッドに寝ていられる時は時間の感覚がないのでNHKのニュースをきいていて時報を知る事にしているのです。最初はヘルパーの紹介で賢い方なので直ぐに人物の判断材料にしないで無言で保留していられました。P1040638_r

台所に案内して何時も召し上がっていられるレトルト食品の中から今日のメニューと冷蔵庫内に残っている食材を出して皆各1/2ずつ食器に入れて3種類温めてお持ちしました。

昼用錠剤を粗くつぶしてテーブルにセットしてから、お前掛けを掛けて座位でベッドに座って戴き最初に入歯を装着し左手に食器、右手にスプーンを持って戴いてからご自分で召し上がって頂きました。「これは牛と牛蒡の野菜煮ですよ~。」 「うん、美味しいわ~♪」 「次は鶏と玉子のおじやですよ~。この中にお昼用のお薬を入れてもいいですか~?」 「そP1040630_rうそう、それは大事だわ、スプーンの上に載せて頂戴?」

お薬を飲んだ後はご自分でゆっくり召し上がりました。「なんか牛乳見たいのはないの~?」 「これは牛乳みたいに栄養がありますから飲んでくださいね~!」 メイバランスのストローをお口にいれました。「そうそう!この味だわ~。おいしいわ~♪」 綺麗に飲んで下さいました。

もうお腹が一杯でしょうが・・・私達が帰った後でベッド脇にある棚からビタミンウォータが3本ならんでいますから必ずこれを飲んで下さいね~?息子さんがいつも水分が足りないとP1040612_r仰ってますからね~。」

座位を長く保っていられるのでお疲れになったご様子なので入歯を外して口腔ケアとうがいをして戴いてからベッドに横になって戴きました。

時間があまりないのですぐにオムツ交換の確認です。バルーンが入っているので尿漏れがない限りパッド交換はしませんが・・・排便がありましたので陰洗をし仙骨部にワセリンとアズノールを塗布しました。後片付けをしてから 「NP1040651_rちゃんまた伺うわね~!沢山召し上がって早く元気になってね~!」手を握ってラジオを持って戴いてから失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »